赤ちゃんを出産した病院は、ベビー室があって母子同室じゃないと言われていたところ。でも実際には、ほぼ母子同室で、夜は23時と夜中の2時、そして明け方の5時頃に母乳を上げるためにナースステーション隣のベビー室に通い、昼間は赤ちゃんを連れてお部屋で過ごす。ほとんど眠れず今思えばかなりきつかったとは思うのですが、あまりの赤ちゃんの可愛らしさ、愛おしさに眠るのも忘れてずっと赤ちゃんを見つめる日々。あまり母乳が出ないので満腹になって満足して眠るということがなかった我が娘。そのときに身につけたのが、私のお腹の上で抱っこの態勢のまま眠るということ…。
寝かしつけた後も、おろして一人にするとすぐに目をさましてぐずぐずしてしまうベイビー。よって、出産した今でも妊娠中のように我が子はお腹の上に常にいます。出産後もあと数キロがなかなか落ちない私の体重+赤ちゃんの重さで、出産前と変わらない重さを持ち続けている私…。2カ月を過ぎて今では5キロほどになった我が子を抱いて今日も眠ります。米俵を抱いて眠るなんて到底できないことなのに、赤ちゃんだと普通に出来てしまう。
一人で眠るというごく普通だったこともままならないママライフ!ママであるからこその苦労と幸せを身にしみて感じている今日この頃です。