沖縄ウェディング プロデュース 「Love Baile(ラブバイレ)」

展覧会から 4 絵の中に生きる

2010.12.05

絵の中に生きる 根津美術館チラシより

 根津美術館は、表参道のみゆき通りのつきあたりにある都会の中心地にある美術館。今までも名前やテレビで見たことがあったのですが、まさかこの空間が東京のど真ん中にあると思っておらず、きっと箱根とか軽井沢にある美術館なのだろうと勝手に思っていたとき。アクセス方法で、表参道、青山と見てびっくりしたのと、いつか行って見たいと思っていました。

 そこで、11月23日(火)から12月23日(木)まで行われている、コレクション展「絵の中に生きる~中・近世の風俗表現」を見に行ってきました。美術館は、都会にあるというのを全く感じさせない静謐な空間で、竹林の中通路を通って行くと、真っ赤に美しく紅葉したモミジの木が出迎えてくれます。美術館の収蔵品はもちろん、そのお庭にも定評がある根津美術館。この日は、色鮮やかな紅葉が、本当に美しく、一時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。お庭には、お茶用の邸宅もあり、日本の風流、幽玄、侘び寂びなど、美が凝縮されているような空間でした。

 コレクション展も、説話画、物語絵、名所絵、都市図などその時代の様々な世界観が描かれ、時代や場所における美意識というのが感じられるものでした。この美術館は、10時から17時まで開館しているのですが、私が行ったのは15時過ぎ。展覧会を見て、お庭を見ると全然時間が足りず、一日中いても飽きることない過ごし方ができるかもしれません。東京にまた大好きな場所が一つ増えました。

神戸の友人から送っていただいた秋の風物詩、柿

 上は、最近神戸の友人より送っていただいた、秋の風物詩「柿」。写真に撮るとさらに「秋」という感じがします。季節も秋から冬へと移り変わり、12月「師走」です。一日一日が本当に走り去っていくのでしょう。毎年、何が忙しいのか分かりませんが、本当に12月は走り去っていくような気がします。沖縄も今週中頃からかなり冷え込むとの予報が出ています。最近は昼間の日の出ている時間なら半袖でも過ごせるほど暖かい毎日が続いていたので、寒さが身にしみることになると思います。忘年会、パーティーなども増えてきますので、体調を崩さないように、ステキな年末を迎えたいですね。

お電話はこちら:090-1941-8853