沖縄ウェディング プロデュース 「Love Baile(ラブバイレ)」

美言葉 17 村山由佳「遥かなる水の音」

2011.12.12

先週の土曜日に偶然に出会った海

最近出会った海の写真。この日は、重苦しい雲に覆われた寒空、かろうじて雨は降っていないのですが、いつ降りだしてもおかしくないような、どんよりと湿った冷たい風が吹いているような天気。そんな中、偶然にも通りかかった初めての場所から見た、この海…。この場所は、「三天神座(みてぃんうざ)」と呼ばれる場所らしく、天と地と海のエネルギーの凝縮した力のあるスポットで、何かを始める人や、何かの要となるようなポジションの人、人生の岐路に立った時などに力をもらえる場所だそうです。

行こうと思って行ったのではなく、偶然の巡りあわせで出会うことの出来た気持ちのいい場所。

冬という季節を忘れさせるような圧倒的な色彩の美

村上由佳「遥かなる水の音」も、色を感じさせる小説でした。柴田錬三郎賞、島清恋愛文学賞、中央公論文芸賞などを受賞している、人気実力を兼ね揃えた作家ですが、そこに広がる風景、登場人物の心の機微が色味を帯びて迫ってくる文体が気に入っています。

〈お願いがあるんだ。僕が死んだら、その灰をサハラにまいてくれないかな〉

という冒頭からはじまる話しで、パリで亡くなった一人の青年の遺言をかなえてあげるために、彼の姉、彼の友人のカップル、彼の同居人とが、フランス、スペイン、モロッコ、そしてサハラへと旅をする長編となっています。

この角度から見る景色が特に最高!!

その中で、亡くなった青年の姉と、フランス人の恋人との会話の中に出てくる言葉。

『いったいどこをそんなに気に入ったの』

「よくわからないけど、なんだか土地との相性がいいっていうか、自然に呼吸できるって感じなの」

『ああ、そういうことってあるよね』とアランは言った。『ねえサコ、知ってる?ゲニウス・ロキって』

「ゲニウ……?」

『ゲニウス・ロキ。ラテン語で、地霊のことをいうんだけどね。旅した先の土地にすごく惹かれるものを感じた時は、その土地のゲニウス・ロキに気に入ってもらえたってことなんだそうだよ。ほら、今のきみみたいに』 …「遥かなる水の音」より

私の出会ったあの海での出来事も、アランのいうゲニウス・ロキに気に入ってもらえたってことなのかな…、小説を読みながら、そんなことを思いました。

お電話はこちら:090-1941-8853

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>