沖縄ウェディング プロデュース 「Love Baile(ラブバイレ)」

美言葉 16 辻仁成「オキーフの恋人 オズワルドの追憶」

2011.12.08

一言で表すと「絵画的な作品」

辻仁成というと、恋愛小説家というイメージが強く、中山美穂が主演した「サヨナライツカ」など映画化や、ドラマ化される小説も多く、これまでに読んだことのある本は、江國香織との共著的作品である「冷静と情熱の間」や「左岸/右岸」くらいでした。

でも今回読んだ、「オキーフの恋人 オズワルドの追憶」は今までイメージしていた作品とは違い、探偵サスペンスもの、しかも心理学やマインドコントロールといった専門的な分野が絡んでくる、最終章まで目が離せない内容。

オキーフの恋人は、現実の世界を、オズワルドの追憶は、現実の世界で描かれる小説が劇中劇のようなスタイルで展開していき、一冊で2度おいしい構成になっています。

その作中で展開する小説「オズワルドの追憶」は第6章から成るのですが、第5章くらいから一気に急転直下となり、こんなに大風呂敷を広げてどんな落ちで最終章を終わらせるつもりだろう…と思っていると、そこは全体を通して描かれるキーワードによって、納得の結末を迎えるという、辻仁成の筆のすごさを実感した作品です。

そして現実世界の「オキーフの恋人」のシーンでも、主人公の心象世界と、現実とが入り混じったり、破壊と再生を描いたような、読後にすがすがしい救いが感じられる作品です。

読んでいるときに思い出したこの写真の風景…

ぼくには人に言えない秘密がある。

誰にでも一つや二つは秘密があるものだが、ぼくの秘密を言葉で説明するのは非常に難しい。ぼくにはぼくにしか見えないインナーチャイルドがいる。いつからその子がいるのかは分からない。気がついた時にはすでに傍にいた。時や場所を弁えず、少女はぼくの前に姿を現し、言いたいことを言ってはふっと消えていくのだが、それがぼくにしか見えないものだから、周囲の人間たちは、誰もいない場所に向かって喋っているぼくのことを、頭が疲れ切っているものと勘違いしてしまうのだ。

ぼくは彼女に、オキーフ、という名前をつけた。(辻仁成「オキーフの恋人 オズワルドの追憶」冒頭より)

人を引きつける小説には、冒頭に力がある。思わず引き込まれる世界観、言葉運びの独特な雰囲気。その人でしか切り取ることのできない世界の断片を、この小説から感じました。

お電話はこちら:090-1941-8853

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>