台風8号の影響は受けていないかな~と心配になって見に来たヤハラヅカサ!!台風の影響が前回ほどひどくはなかったものの、なんだかいつもと景色が違う気が・・・と車中からの景色を見ながら思いました。あれ??なんと今まで何年も通い続けている海が完全に干上がり、普段は水の中のはずの場所がすべて陸地になっています。
先週末から今週頭にかけて、大潮とスーパームーン(月が地球に最も近くなる時期、普段の30%近くも月が大きく見えることも。今回は満月にかけてこのスーパームーンを見ることができた)の影響なのか、干潮がいつも以上に引いていて、ヤハラヅカサの碑が完全に海から陸地になり、普段は海の中であるはず500メートル以上(写真4枚目)が、歩いていける干潟になりました。
下の写真(3枚目の)の右側に見える山型の碑が通常は海の中にあるヤハラヅカサの碑。そこまで歩いていけることも珍しいのに、そこからさらに500メートル以上の歩いていくことが出来て…。海の中を歩いている感覚です。
500メートル以上歩いていくと、下の写真(2枚目)のような砂浜が出現し、そこはまさに青の一色の世界!!色とりどりの青が目の前に広がり、あまりの美しさに天国か、楽園か・・・と目頭が熱くなりました。
私達が行った時間が偶然にちょうど干潮になる14時をはさんで、13:00~15:00前までだったので、一番遠くまで行くことが出来ました。その後16:00にはこの砂浜はまた海の中に沈んでしまいました。ほんの一瞬の、まるで自然からのプレゼントのような時間でした。途中で遊び疲れた娘を抱いて(写真1枚目)海に座っての極上のタラソテラピー??のようなひと時も過ごせました。