今年の沖縄地方は、近年まれに見るほどの天候に恵まれたお天気で、今日も晴天です。こどもの日の昨日、北部に行ってきました。街中では普段なかなか感じることのできない、気持ちの良い空間を散歩することで、なんだか心も体も軽くなった気がします。
木漏れ日の間を通り過ぎる時、ふとサンダルウッドのようなウッド系のアロマの匂いが漂う場所を見つけました。上を見上げると、木々の間から洩れる光が踊っているように降り注ぎ、特別な場所を見つけたような少し得した気分になりました。
トトロの中に出てくる挿入歌で、風の通り道??だったようなタイトルの曲が思い浮かぶそんな空間でした。
森を抜けると、海に出ます。ちょうど、一番潮が引いた時間帯。
こんな風景を歩いてみることが出来ます。魚達は、本当に足のすぐそばにいて、水族館のような光景を目の前で、自然の中で感じることが!!
何時間見続けても飽きないような、そんな時間。最高のフットスパ!タラソセラピーのような。自然の中に身を置くことは、忙しくなってくるとなかなか時間もとれないし、難しいけど、こういった休日を利用して、一度すべてをリセットして、また再起動する時間は、何よりも贅沢で、とても大事なことなのかもしれません。
引き潮のピークにたまたま居合わせたその後は、あっという間の満ち潮に。一時間ほどで満潮となりました。人は見ようと思うものしか見ていない、当たり前に潮が満ち、引き、日が昇り、日が沈む…特別意識して見ていないけど、それに意識を向けることこそが、自然からパワーをもらい、癒されるということなのかなと、沖縄の美しい自然の中で、なんとなくそう思いました。