今回の出雲旅のもう一つの目玉でありハイライトが、ここ兵庫県の竹田城に行くことでした!この下の写真は、冬から春にかけての明け方にとても運が良ければ出会えるという「雲海」の写真です。この写真が「天空の城」という言葉を生みだし、そこからあの有名なアニメ「ラピュタ」に繋がり…。今では、年間に何万人もくる一大観光地になっています。私はこの写真の時期には行けなかったのですが、この写真は、案内してくださった神戸のご夫婦の旦那さまが撮影したもの。こんなに有名になる前から約10年、よく来ていた場所だそうです。昔は交通規制もなく、車で近くまで行くことが出来たそうですが、今ではシャトルバスにゆられて、そのあと800メートルの山道を登ります。結構疲れます(笑)
そこまで頑張って行ってみるとそこは!!!!とっても素敵な場所。写真だけ見ていると、沖縄の城(グスク)にも似た雰囲気で、そういうのをイメージして上ったのですが。上ってみての一番の感想は、広い!!!!ひろ~~~~~い!!ということ。
そしてそこから見える景色が沖縄とは全く違うということ。娘も大興奮で、走り回って、にこにこと気に入ったようです。高い場所なので落ちてしまわないか少しひやひやしましたが、景色の美しさと、お城の優雅さ(城壁しか残っていないのですが、それでもその優美さはしっかりと伝わってきます)に、何時までいても飽きません。
前日までの雨で桜がすっかり散ってしまったのは残念でしたが、それでは今回の旅一番の晴天に恵まれて、高地にあるので寒いことが多い場所にもかかわらず、ダウンジャケットを脱いで歩けるくらい、気持ちのいいお天気でした。なんと午前中は、大雨が降っていたというので、幸運に感謝でした。
時間を忘れてもっともっといたかったのですが、この後どうしても「IKEA」に行きたくて(笑)後ろ髪惹かれる想いで、下山しました。この場所もまた来たいリスト!!に入る素晴らしい場所でした。