最近いいお天気が続いている沖縄。娘の大好きな場所は海!!まだ4月だというのにかなり日焼けしています。昨日もたまたま時間が空いたので、宜野湾のビーチへ。昨日は天気予報では晴れマークひとつの快晴だったのに、実際は雲が多く海はまだ肌寒く…。水はやめようよ~~という母の心は全くの無視で(笑)、ずんずん海に入っていく娘。砂の感触、海水のついた手を何度もなめては「かっか!!かっか!!(からいよ~~)」と訴えたり!海の藻をとっては投げたりと、時間も忘れて遊び続ける娘。
あるとき、ビーチの監視台を見つけて一目散に駆け寄って…。なんと高さ2メートルを超える監視台の梯子を生後1歳8カ月にして上り始める娘…。最初は下の方で可愛く上ったり、下りたりを繰り返していたので、私も微笑ましく見守っていたのですが、なんと最後には、梯子をどんどん上へ上へ!私も梯子を上らなければ彼女を捕まえられなくなって…。ついにはてっぺんまで上って、監視台の椅子に王さまのようにで~~~んと腰掛け、辺りを見回し、景色が良いのかかなり満足げ!怖がる様子一つなく、怖がっているのは見守る私の方(汗)。この子どうやって降りるつもりかしら…、梯子に登りながら、片手でどうやって下ろそう…、いざとなったらあそこにいるアメリカ人の子ども連れのパパに助けを求めてもいいかしら…と頭の中はぐるぐる~~。
なだめてもすかしても、脅しても降りる気配まるでなし。仕方がないので、無理やり腕をひっぱっても柵にしがみついて離れない。どうにかこうにか格闘して、やっとこさ監視台からおろすと、もっと座っていたかったのでしょう…大泣きで私の非情を訴える娘…。
海にいる親子連れに見られているような気がして、そそくさと海を後にして、帰路についたのでした!!!